F1オーストリアGP:予選5番手ハミルトンと9番手ヒュルケンベルグを召喚、規定違反の疑いで
Published:
2024年6月29日(土)に行われたF1オーストリアGP予選を経てスチュワードは、規定違反を犯した疑いがあるとして、5番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)と9番手のニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)をそれぞれ召喚した。
ハミルトンはQ3の1回目の計測に向けてガレージから出る際、クルマをジャッキにぶつけて倒してしまうというアクシデントに見舞われた。これはいわゆる”アンセーフ・リリース”に該当する可能性があり、現地17時55分より聴聞会が行われる。
ヒュルケンベルグはQ1とQ2の2回に渡ってファストレーンに並ぶクルマの前に割り込んだ疑いが持たれており、現地17時30分より行われる聴聞会で釈明することになる。
予選の各ラウンドの開始に際しては、ファストレーンに到着した順番でコースに出て行かなければならないと定められている。
ワーキングレーンとファストレーンの境界を示す白線を越えていた場合、クルマはファストレーン内にあると見なされるが、そうでない場合は他者を妨害することなく安全にファストレーンに合流しなければならない。
なおスチュワードは、ピット出口付近を低速で走行したとして、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の調査をセッション後に行うと発表しているが、現時点では召喚状は発行されていない。