イスタンブールでのF1トルコGP、11月開催で復活…正式発表間近か
Published: Updated:
イスタンブール・パーク・サーキットでのF1トルコGP復活が、早ければ8月25日(火)、遅くとも週内に正式発表が行われる見通しとなった。実現した場合、2011年以来、9年ぶりの復活となる。
トルコ国内メディアの報道によると、F1トルコGPの決勝レースは11月15日に開催される予定で、特に問題がなければ25日(火)に、国際自動車連盟(FIA)が計画を変更した場合であっても、第7戦F1ベルギーGPの初日となる28日(金)までに正式なアナウンスが行われるという。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け、F1は当初のカレンダーを白紙撤回した上で、現時点ではイモラ・サーキットでのF1エミリア・ロマーニャGPまでの13戦の開催計画を明らかにしている。
オーストリア、ハンガリー、イギリス、スペインで開催された過去6戦は、全て無観客でのイベント開催となったが、F1とFIAはトルコGPにおける観客の扱いを決めかねているようだ。
イスタンブールのコースをF1マシンで走行した経験を持つドライバーは、ルイス・ハミルトン、キミ・ライコネン、セバスチャン・ベッテル、セルジオ・ペレス、ロマン・グロージャンの5名のみで、2011年のグランプリでは当時レッドブル・レーシングに所属していたベッテルが勝利を収めている。