オーストリアGPではMCL32の強みを発揮できる、とバンドーン / F1オーストリアGP 2017《Preview》

austria-preview-vandoorne-2017copyright McLarenF1

ストフェル・バンドーンは、オーストリアGPではマクラーレンのマシンMCL32の強みを発揮できると考えている。全長4,326mと短いコースのレッドブル・リンクは、最も長いストレートが790mほどに留まり、カナダやアゼルバイジャンにみられる1kmを超えるような超ロングストレートは存在しない。

パワー出力に劣るホンダエンジンを積む同チームは、直線距離が長いレイアウトのサーキットを苦手としている。

惜しくもポイント獲得とはならなかったものの、前戦アゼルバイジャンGPで12位完走を果たしたバンドーンは、「トラブルがなければ」と前置きしつつも、前向きな気持ちでオーストリアGPに挑む。エンジンサプライヤーのホンダは、バンドーンとフェルナンド・アロンソの2台のマシンにパワー向上した新型パワーユニットを搭載する。

バンドーン:F1オーストリアGPに向けて

ストフェル・バンドーンカナダやバクーよりも強みを発揮できる

オーストリアGPを楽しみにしてるよ。小さく素晴らしいこのサーキットは、良いオーバーテイクと接近戦、そして予想だにしない結果を見せてくれるからね。カナダやバクー(アゼルバイジャン)よりも僕らのマシンに合ってると思うよ。長い直線があるコースでは僕らの強みを活かせないからね。

前回のレースでポイントを獲得出来たことは、チーム全体にすごく良いモチベーションとやる気を与えてくれたよ。僕らは毎戦アップグレードを持ち込んでるし、オーストリアではもっと良い方向に向かうことができると良いね。苦手じゃないサーキットでトラブルフリーの週末を過ごせれば、僕らはもっと勢いづく事ができるはずだよ。

もちろんまだ望んでる場所にはほど遠いけど、オーストリアGPでまずまずの結果が得られれば、チームの更なる後押しになると思う。


2017年第9戦F1オーストリアGPは、7月7日(金)17時からのフリー走行で幕を開ける。日程・結果・ニュース・サーキットガイドなど、オーストリアGPに関する情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集

この記事をシェアする

モバイルバージョンを終了