Published: Updated:
2017年シーズン第1戦となるオーストラリアGPの公式記者会見が3月23日に行われ、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ他3名のドライバーが出席した。
平等なエンジンがほしい
会見に出席したドライバー全員へ「新しいF1オーナーに対する要望を教えてください」という質問が投げかけれ、アロンソ以外のドライバーは母国レースの開催や、新しいアメリカGPの開催を要望したのに対して、アロンソのみ「パフォーマンスが同じ平等なエンジンが欲しい」とコメントした。
- リカルド「ラスベガス・グランプリ!」
- ベッテル「ドイツ・グランプリ」
- ハミルトン「マイアミでのレース!」
- アロンソ「平等なエンジン!!」
これに対して、最強エンジンと言われているメルセデスのルイス・ハミルトンは「その意見には同意できないよ!」とコメント。とは言え、アロンソは笑いながら「平等なエンジンを」と口にしており、本意ではなくブラックジョークであることを匂わせた形であった。
なおハミルトンは自身への質問の回答として、アロンソがトップ争いに返り咲くことはF1にとって必要、と同じ会見内で発言している。
マクラーレン・ホンダは、マシントラブルが原因でシーズン前テストをほとんど走り込めておらず、マクラーレン側はその原因をホンダにあるとしている。そのため、マクラーレンとホンダの決別が噂されるなど、同チームを巡る空気は決して良いものとは言えない状況となっている。
オーストラリアGPは明日3月24日(金) 10:00からのフリー走行で幕を開ける。