アロンソ「もしマクラーレンホンダに競争力があったら、インディ500には参戦してない」

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソcopyright McLarenF1

F1モナコGPよりもインディ500でのレースを選んだマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ。アロンソは、もし今年マクラーレン・ホンダのマシンが速かったら、インディ500への参戦を選ぶことはなかったと語った。

2017年のF1モナコGPの決勝日とインディ500の決勝日は、共に5月28日となっているため両方のレースに出場することはできない。アロンソはモナコGPではなく、インディ500でレースをすることを選択している。

競争力不足が産んだインディ500への参戦

バーレンGPの公式記者会見で、NewYorkTimesの記者から、もし今シーズンあなたのマシンに競争力があったとしたら今回の決断をしていますか?と質問されたアロンソは「もし今年のマシンに競争力があったとして、他の2人(現時点で43ポイントを獲得しているベッテルとハミルトン)と同じように43ポイントを獲得していたなら、(優勝者が手に入れられる)1レース分の25ポイントを失う選択など出来ないよ。だから、もし僕らが今年強かったとすれば、フィーリングは違ったさ」とコメント。インディ参戦の可能性を明確に除外した。

マクラーレン・ホンダは第1戦オーストラリアでアロンソがリタイヤ、第2戦中国ではダブルリタイヤを喫しており、残念ながらチームとして今季まだ1ポイントも獲得できていない。インディ参戦発表を目にした多くのF1ファンが抱いたであろうその疑問に、アロンソはハッキリと、そして実直に答えた。


アロンソはモナコGPとインディ500のダブル参戦は果たせないものの、我々ファンはそのいずれも視聴することができる。2017年のインディ500のテレビ放映については、2017年インディ500のテレビ放送予定 – F1モナコGPからの梯子視聴が可能!をご覧いただきたい。

F1バーレーンGP特集

この記事をシェアする

モバイルバージョンを終了