セルジオ・ペレス、後半戦に強い意欲「タイトルを獲ってホンダの熱い想いに報いたい」
Published:
レッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスが、2021年FIA-F1世界選手権第12戦ベルギーGPに先立って抱負を語った。
ペレスはハンガリーGPまでの前半11レースを終えて計104ポイントを獲得。バルテリ・ボッタス(メルセデス)に4ポイント差のドライバーズランキング5位につける。コンストラクターズ選手権としてはメルセデスに12点差の2位だ。
セルジオ・ペレスベルギーGPに向けて
夏休みはどうでしたか?F1から離れて気分転換できましたか?
新鮮な空気を吸ったり、同じ場所で2週間過ごせるのは良いものだよ! F1から完全に離れる事はメンタル的にもフィジカル的にも大切な事だしね。
完全にリフレッシュして戻ってきたわけだけど、後半戦は本当に激しい戦いになるはずだ。あと4ヶ月でシーズンが終わると思うと、何だか凄く変な気分だ。
ハンガリーGPでリタイアして以来、約1ヵ月間オフでした。どの位レースに戻りたいと思っていますか?
スパのみならず、後半戦全体に向けて本当にハングリーな気分だ!クルマの感触は徐々に良くなってきているし、正しい方向性に進めているから、シーズンを力強い形で終えられると思う。
この世代のF1マシンでスパを走るのはどの位楽しいですか?
かなりの高速コースだし凄く楽しいよ。天候は気まぐれでコースは長いから、雨が降ると一部ではドライでも別の場所ではウエットという事も多く、コンディションの判断が難しい。
今週末、ホンダとの50回目のレースを迎えます。共に仕事をする中、ホンダはどのような存在でしたか?
ホンダの皆は本当に情熱的だ。F1にかける彼らの熱い想いは見ての通りだし、そんなエネルギーに溢れる人たちと仕事ができるのは素晴らしいことだ。
彼らとの仕事を楽しんでいるし、ここまで最高の経験ができているから、彼らがF1を去る前に今年のチャンピオンシップを勝ち取って報いる事ができればって思ってる。
シーズン後半戦の開始を告げるベルギーGPの舞台となるのは、カレンダー最長の1周7,004m、全19コーナーを有する伝統のスパ・フランコルシャンだ。
ドライコンディションで行われた昨年大会では、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が僚友バルテリ・ボッタスを8.448秒引き離して通算89勝目を挙げた。3位表彰台にはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が滑り込んだ。
F1ベルギーGPは日本時間8月27日(金)18時30分からのフリー走行1で幕を開ける。