2020年マン島TTレース、COVID-19パンデミックの影響で中止

2019年マン島TTシニアレースで優勝したディーン・ハリソンcopyright Isle of Man

F1やMotoGP、インディカー・シリーズやフォーミュラE選手権などに続き、2020年5月30日から6月13日に開催が予定されていたマン島TTレース2020が正式に中止された。

マン島の内閣評議会は3月16日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックから住民を守るための対策を強化し、その一環として伝統の一戦を中止する決定を下した。

企業担当大臣を務めるローレンス・スケリーは「キャンセルの決定を下す事は簡単ではなかった。延期や決定の先送りを含めてあらゆる選択肢を詳細に検討してきた。マン島政府の代表者は、今回のキャンセルにより影響を受ける全ての関連企業、利害関係者及び個人と共にこの影響について議論する予定であり、これは重要であると認識している」と述べた。

マン島企業省は、公式サイトを通じて購入されたグランスタンドチケット、ホスピタリティパッケージ、その他公式イベント体験を含むすべてのチケットの全額を追って払い戻す予定だとしている。

なお同省モータースポーツチームは、2020年8月22日より開催される予定の2020年クラシックTTレース及びマンクス・グランプリを成功させるために、引き続きマンクス・モーターサイクル・クラブ(MCC)と協力して作業にあたるとしており、現時点では計画通りの開催を目指していく方針を明らかにした。

この記事をシェアする

モバイルバージョンを終了