サイド・バイ・サイドの戦い
copyright FORMULA 1

《動画》白熱ハミルトンvsベッテル、2017年F1スペインGP決勝38周目のサイド・バイ・サイド

  • Published: Updated:

2017年第5戦F1スペインGP決勝レースで白熱のバトルを繰り広げたフェラーリのセバスチャン・ベッテルとメルセデスのルイス・ハミルトン。クラッシュ1歩手前の壮絶な争いの様子をまとめた動画を紹介する。レースは3.490秒差でハミルトンが逃げ切り優勝している。

ピットアウトしたベッテルが僅かにハミルトンの前に

ストフェル・バンドーンとフェリペ・マッサの接触事故によりコース上にVSCが出動したことで、2回目のピットインに向かったハミルトン。これに反応したフェラーリ陣営は次の周にベッテルに対してピットインを指示、タイヤ交換を終えてコース上に戻るベッテル。後方には猛プッシュするハミルトンが。

1コーナーの進入でベッテルがイン側に飛び込む
サイド・バイ・サイドの戦い

1コーナーの飛び込みで横並びになった両者はリアタイヤが軽く接触。1歩間違えばクラッシュ必至の白熱のシーン。

2コーナー出口でハミルトンを抜き去ったベッテル
完全に前にでたベッテル

2コーナー出口でアウト側からハミルトンを抜き去ったベッテル。辛くも先頭を死守した。

ベッテルのオーバーテイクに大喜びのフェラーリ

ベッテルのオーバーテイクに大喜びのフェラーリ陣営、イタリアのガレージはいつだって熱狂的。

ホームストレートで横並びになるベッテルとハミルトン
ベッテルを抜き去ったハミルトン
©FORMULA 1

44周目、一度は先行を許したもののソフトタイヤのハミルトンがベッテルを捕らえる。DRSを使ってホームストレートでベッテルをオーバーテイク、ミディアムタイヤのベッテルに為す術はなかった。動画はこちらから視聴できる。

F1スペインGP特集