NHK特番「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡」18日(日)22時からcopyright FollowAndretti

NHK特番「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡」18日(日)22時から

  • 最終更新:

NHKは、佐藤琢磨がアジア人として初制覇した第101回インディ500の特別番組を放送する事を明らかにした。「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡~」と題された番組は、BS1スペシャルとして6月18日(日)22時から放送される。

フェルナンド・アロンソをチームメイトに迎えたインディ8シーズン目の琢磨は、世界最古の歴史を持つインディアナポリス500の予選を4番手で通過、決勝では、全33台のマシンの内13台がリタイヤする荒れたレースを見事制した。

番組内容

世界三大レースのひとつ、インディ500で佐藤琢磨が優勝。レースはクラッシュが続出、トップが何度も入れ変わる中、残り5周で先頭に躍り出た琢磨が優勝するという劇的な展開だった。番組では予選の前から密着取材を敢行、ピットと琢磨の無線音声のやりとりやさまざまな映像を駆使して、過酷なレースの一部始終を描いていく。琢磨の勝因はなんだったのか、どんな思いで闘ったのか。子どもの頃からの夢を叶えた琢磨の姿をみつめた

【語り】伊藤雄彦,小郷知子via : BS1スペシャル「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡~」