琢磨の優勝を見逃した方に朗報!太っ腹な公式が30分の無料動画を公開

琢磨の優勝を見逃した方に朗報!太っ腹な公式が30分の無料動画を公開

  • 最終更新:

何もかもがF1とは対象的なインディカー・シリーズ。なんとびっくり、Indycar公式が佐藤琢磨が優勝を果たした2017年インディ500の激闘の模様を30分に凝縮した特別動画を公開した。大事な事なのでもう一度言おう。”インディカー公式”が、歴史に残る今年のインディアナポリス500のレースを、太っ腹にも無料でYoutubeにアップしたのだ。

動画は、レース開始前の式典で歌われる伝統の”back home again in indiana”のシーンから、インディアナポリスのチェアマンが発するモータースポーツ界で最も有名な掛け声「Start Your Engines!」、身の毛もよだつスコット・ディクソンの大クラッシュ、フェルナンド・アロンソの圧巻の走りとラップリード映像、そして残り10周のマックス・チルトン、エリオ・カストロネベス、そして佐藤琢磨の凄まじい攻防戦を収録している。

レース後マシンの上に立ち勝利を宣言する琢磨の勇姿や、”ミルクシャンパン”のシーンなど見所満載。この動画は米ABCで実際に生放送された映像のダイジェスト版となっており、ペースカーのドライバーを務めたジェフリー・モーガンのナレーションと共に北米最高峰のモータースポーツレースを堪能できる。

もちろん、村田晴郎氏が狂い叫ぶような実況を繰り広げ、解説の松田秀士、松浦孝亮の両氏が言葉を詰まらせたGAORA SPORTSのフルバージョンの方が圧倒的に楽しめることは言うまでもない。そう、圧倒的なのだ。全くの別物であると言ったほうが適切だろう。

日本ではマイナーなレースとして扱われてきたインディ参戦経験を持つ松田秀士と松浦孝亮のラスト数周の無言っぷり。インディ500で勝利する事の重みと価値を知っている彼らならではの張り詰めた沈黙。それまでは居酒屋トークのようなざっくばらんだった雰囲気が一変し、急にスタジオ内に緊張が走ったあの空気感。残り後1周を告げるホワイトフラッグが振られ、それまで琢磨の優勝については意識的に言葉にしようとしなかった村田晴郎が勝利を確信し発した狂気にも近い興奮。優勝を目の当たりにした3人の、言葉に出来ない想いと空白。

敢えて申し上げれば、この動画はあくまでもアメリカで放送された映像のダイジェスト版であり、見るべき価値としてはGAORAフルバージョン版とは比較するレベルにない。日本モータースポーツ史に永遠に残るであろうこのレースは、いずれDVD等の形で発売されることだろう。その節には是非購入して、4時間近くに渡る琢磨の命をかけたレースを堪能していただきたいと思う。なおGAORAでは、6月2日(金)と7月13日(木)に再放送がおこなわれる予定となっている。