2017年F1中国GP予選でポールポジションを獲得したルイス・ハミルトン
copyright F1

ハミルトン「ガチンコ勝負こそがレースの醍醐味!」2017年F1中国GP予選後コメント

  • Published: Updated:

メルセデスのルイス・ハミルトンがF1中国GP予選を振り返りコメントを発表した。ハミルトンは2位セバスチャン・ベッテルに1.86秒の差をつける1分31秒678を記録、ミハエル・シューマッハが保持していたコースレコードを0.56秒塗り替えた。

F1中国GP予選を終えてのコメント

ルイス・ハミルトン
予選:1位/1:31.678

「昨日はロクに走れなかったけど、これまでのところ面白い週末になってるね。昨日やるはずだったことを、今日のFP3の1時間に詰め込むのはどのチームにとっても大変だったと思う」

「フェラーリはFP3も予選もとても速かった。接戦になることは分かってたから、勝つ為に全力でアタックする必要があったよ。周回を重ねる毎に少しずつタイムを削っていって、最後のラップで一番速いタイムを出すことができた。いつもファステストラップを目指しているけど、毎回うまくいくわけじゃないよ」

(Q3二回目アタックの)序盤の方はそんなでもなかったんだけど、段々良くなっていった。いつも14コーナー(中国GPコースレイアウト図)では少し神経質になるんだ。ブレーキを少し遅らせればタイムを稼げるんだけど、もし少しでも間違えると簡単にタイムを失ってしまうところだからね。最終コーナーでコンマ何秒かを稼げるのはわかってたよ。コントロールラインを越えてからの何秒かは、誰かにタイム更新されるんじゃないかと思ってドキドキしたよ」

「今日は本当に滿足してるし、僕らがちゃんとした勝負ができるように努力してくれてるチームに感謝したい。面白くなってきたね。ガチンコ勝負はレースの醍醐味だからね!互いにプッシュし合うような戦いは最高だよ。ファンにも心からお礼を言いたい。たくさんのイギリス国旗が見えて素晴らしい光景だったよ」


F1中国GP決勝レースは、明日2017年4月9日(日)15:00から上海インターナショナル・サーキットにて行われる。天気予報では明日は再び雨の見込み、ウェット・コンディションでのスタートが予想されている。

F1中国GP特集