スパ4度優勝のキミ・ライコネン、ベッテルに一歩リード / F1ベルギーGP2017《初日》copyright ScuderiaFerrari

スパ4度優勝のキミ・ライコネン、ベッテルに一歩リード / F1ベルギーGP2017《初日》

  • 公開日時:

現役F1ドライバーの中でベルギーGPの優勝回数が最も多いキミ・ライコネン。4度のスパウイナーは、得意とする伝統のオールドサーキットで初日からチームメイトのセバスチャン・ベッテルをリード。フリー走行1回目ではトップタイム、2回目はメルセデスのルイス・ハミルトンに次ぐ2番手をマークした。

グランプリ前日の木曜日に来季契約延長が決定し機嫌の良いライコネンは「至って普通の金曜日」「他が何してるか推測することに意味はない」とアイスマン節を披露、金曜日のセッションを振り返った。

ライコネン:F1ベルギーGP初日を終えて

ライバルの動向に興味はないFP1: 1位, FP2: 2位

フリー走行の結果についてはある程度は予想はしてたけど、週末のスタートとしては悪くない形になったんじゃないかな。もちろん試したいことはいっぱいあったんだけどね。セッションの最後に降った雨は助けにならなかったけど、今日は至って普通の金曜日だったよ。

去年のグランプリと比較するのは難しいけど、それほど違った感じはないよ。敢えて言えば、今年はどのセクションでも少しばかり速いかもね。予選に向けてもっと強くなるために、今夜と明日の朝に頑張るつもりだよ。

どこのサーキットでも同じだけど、金曜日にはもっと上を目指してやらなきゃならない事があるんだ。他のチームが何をしてるか推測しても意味はないよ。明日の予選で分かることだからね。まぁ、そうは言っても僕らはもっと速くなるはずさ。


2017年第12戦ベルギーグランプリの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ベルギーGP特設ページを参照されたい。3回目のフリー走行は日本時間8月26日(土)18時から、予選は21時からとなっている。

F1ベルギーGP最新ニュース一覧