カルロス・サインツとダニール・クビアト
copyright scuderiatororosso.com

トロロッソ – 朝寝坊を待ち望むクビアト「最も難しい予選の1つ」…2017年F1バーレーンGP《Preview》コメント

  • Published: Updated:

いつも陽気なコメントでファンを楽しませてくれるトロ・ロッソのカルロス・サインツとダニール・クビアトが、2017年F1第3戦バーレーンGPに向けての展望を語った。

トロ・ロッソ:F1バーレーンGPに向けて

ダニール・クビアト
朝寝坊できるのがうれしい!

「バーレーンはトワイライトレースだね。夕暮れのレースだから、昼食後すぐに開始となる他のレースとは光が違うんだ。バーレーンでは、太陽が輝いている時にレースがスタートして、終わる時は照明が光ってるよね。だから(遮光ではない)透明色のバイザーが必要になるんだけど、レーススタート時には太陽が明るすぎて眩しいから、そのあたりが難しいんだ」

「ここバーレーンは大抵の場合風がかなり強いしコンディションが常に変化してるから、シーズンの中で最も難しい予選の1つになるんだ。砂がコース上に舞ってることもあるから、完璧なラップを決めるのはスゴイ難しいよ」

「僕はバーレーンみたいな熱いレースが本当に好きなんだ。特に夜の雰囲気が魅力的だよ。こういう条件下でレースするのは本当にクールだと思う。グランプリの半分がこんなだったら良いのにね!レースは夕方に始まるから朝寝坊ができるんだ!最高だよ。いつもおいしい朝食をたくさん食べてからサーキットに向かうんだ。レースの準備はできてるよ!」

カルロス・サインツ
バーレーンは遊ぶとこいっぱい!

「バーレーンではまだレースを完走できてないのが悔しいよ。予選は上手くいったのに…。2015年の時はパワーユニットにトラブルが出ちゃったし、2016年には1周目にペレスが追突してきてさ。3度目の正直ってことで、今年は今までとは違って良い結果になるといいな!」

「サーキットのすぐ脇にカートのコースがあっていつもそこでカートをするんだ。すっごい楽しいんだよ!僕が行ったことのあるカートコースの中で一番クールな所さ。今年も例年通り行きたいと思ってるんだ。楽しみがあるのはいつだって良いことだよね!」

「レースは夕方から始まるから、いつもとはスケジュールが違うんだよ。1日の始まりが少し遅れてスタートするんだ。だから、他のスポーツをしたりビーチで過ごす時間ができるから嬉しい。いつもはこんなことできないからね!あとは、バーレーンで滞在してるホテルは本当に最高だよ!ビーチもあるし、スカッシュ、ジム、海のスポーツまで、色んな種類のスポーツを楽めるんだ。まあ、プールやビーチはいつもちょっとばかり寒かったりするんだけど…」

「シンガポールを除けば、暑い所でのレースが好きなんだ。あそこはちょっとばかり暑過ぎるし湿気が多いからね。バーレンGPが難しい理由の1つは、金曜日の日中は日当たりが良く風も強いんだけど、(レースが行われる)夜は、それよりも寒いってことにあるんだ。週末の過ごし方が難しいってことなんだ」


2017年のバーレーンGPは、4月14日(金)20:00から1回目のフリー走行が行われる予定となっている。バーレーンGPのCS放送及びネット配信の日程については、《F1放送時間》2017年バーレーンGPをご参照あれ。

F1バーレーンGP特集