ランス・ストロール
copyright WilliamsRacing

Q1敗退ウィリアムズ「単にマシンが遅すぎる、ロングランは有望」F1オーストリアGP 2017《予選後》

  • Published: Updated:

全10チーム中、下から数えて2番目に遅いチームとなってしまったウィリアムズ。8日(土)のオーストリアGP予選では、フェリペ・マッサとランス・ストロールの2台ともがQ1敗退を喫した。

テクニカル・ディレクターのパディー・ロウは「単にマシンが遅かった」と悔しさをにじませた。ロウによれば、燃料を多く積んだ状態でのロングランのペースは比較的有望であり、チームは明日への希望は捨てていないという。

予選後のマッサとストロールのコメントを以下に紹介する。

ウィリアムズ:予選後コメント

フェリペ・マッサ予選: 17位

タイヤを作動させるのに苦労したんだ。マシンから全てを引き出せたと思うけど、僕にとってもチームにとっても残念な予選になってしまったね。6コーナーでのオーバーステアが酷くてさ。。そこでコンマ数秒を失ったよ。気持ちを切り替えて明日のレースに集中しないとね。

レースペースは予選ペースよりもかなり良いけど、17番グリッドからのスタートだからかなり大変だよ。100%集中しなきゃ。

ランス・ストロール予選: 18位

昨日からまるで改善してないんだ。チームにとって最高の一日とは言えないね。今週はずっとマシンに苦労してるんだ。マシンバランスの改善に取り組んではきたんだけど。ライバルたちに比べて高速コーナーでタイムをロスしてるんだ。

救いなのは、予選でのショートランよりもロングランの方がペースが良いってことかな。明日は長いレースになるけど、僕らに出来るのは何かが起こるのを待つことだけだね。


2017年第9戦F1オーストリアGPの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集