メルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタス
copyright MercedesAMGF1

メルセデス「フェラーリを過小評価しない、ハミルトンの挽回は困難」F1オーストリアGP 2017《予選後》

  • Published: Updated:

8日(土)のオーストリアGP予選を終えて、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンそれぞれコメントを発表した。

ロシアGPに続き自身二度目のポール・ポジションを獲得したボッタスは、優勝するための準備は整っていると語り自信を示す一方、背後に迫るフェラーリ勢を過小評価する事はないと気を引き締めた。

ギアボックストラブルによって5グリッド降格が科せられるため、予選3番手のハミルトンは8番グリッドから決勝での巻き返しを図る事になる。ハミルトンは、タイトル争いをリードするフェラーリのセバスチャン・ベッテルを追う立場となっている。

難しい状況に追い込まれたハミルトンは、予選9番手から決勝で2位表彰台にまで挽回した2014年とは異なり、今年は各チーム間のギャップが接近しているため、リカバーは容易ではないとの認識を示した。

メルセデスAMG:予選後コメント

バルデリ・ボッタス予選: 1位

最高の気分だよ。まだ二回目のポール・ポジションだけど、これからもポールが取れると良いね。完璧とはいかなかったけど、Q3でのアタックは良かったよ。今日の結果は、マシンに自信を持てたって事に尽きるよ。セットアップを上手くやれたし、キャリア二度目のポールは最高だよ。

明日の決勝では、後方を意識するよりも自分のレースに集中するつもりだけど、フェラーリを過小評価したりはしない。接戦になるだろうし、楽しい戦いになりそうだね。ルイスが上手く舞い戻ってきてくれれば、チームとして力強いポイントを得られるはずだよ。

明日は天気が重要な要素になると思うけど、それよりもスタートだね。もし雨が降らなくても文句は言わないよ。燃料を積んだ状態でのマシンの感触は特に最高だし、勝つための準備はできてるよ。狙うは優勝のみさ。ロシアでの優勝からかなり時間が立っちゃっているしね。

ルイス・ハミルトン予選: 3位

僕にとっては悔しい1日になったよ。今日は最速のチャンスがあったけど、Q3の最後のラップを上手くまとめる事ができなかったんだ。Q3での自分のパフォーマンスにガッカリしてるよ。もっと良いラップができれば良かったんだけど、全くダメだったんだ。バルテリは素晴らしい仕事をしてポールを取ったよね。

ギアボックスの故障はそんなに気にしてなかったんだけど、この結果だとかなり後ろの方からスタートする事になるから、明日の挽回は難しいものになると思う。決勝で2位まで追い上げた2014年と比べて皆のタイム差がかなり接近してるよね。でも、天気がいたずらをすることになるんじゃないかな。

リカバーするために全力を尽くすつもりだし、出来る限り多くのポイントを取りにいくよ。僕らにはかなりのペースがあるしマシンはここでも最高だから、上手くやれると思う。


2017年第9戦F1オーストリアGPの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集