アルバート・パーク・サーキットを走行するウィリアムズF1
copyright williamsf1.com

ウィリアムズF1「電気系統のトラブルが発生」2017年F1オーストラリアGP初日コメント

  • Published: Updated:

2017年F1開幕戦オーストラリアGPの初日FP1とFP2を終え、ウィリアムズF1のフェリペ・マッサとランス・ストロールがそれぞれコメントを発表した。

ウイリアムズF1ドライバーコメント

フェリペ・マッサ
FP1:7位/1:26.142, FP2:14位/1:26.331

「期待してたような素晴らしい一日にはならなかったね。残念ながら、FP2では6周しか走れなかったよ。コース上はまだ少し汚れてたんだけど、突然マシンに問題が発生しちゃったんだ。一旦ギアをニュートラルに入れたんだけど、その後ギアチェンジできなくなっちゃってさ。。ウルトラソフト・タイヤでのロングランができなくなってしまった。バルセロナテストの時は何千キロも走ったのに、今日ここで問題が出てしまったのは本当に残念だよ。ただ、そんなに深刻な問題だとは思っていないよ。今は明日のセッションに100%集中しなきゃね。うまくいくことを祈ってるよ。」

ランス・ストロール
FP1:13位/1:26.734, FP2:16位/1:26.525

「僕にとっては良い一日だったよ。いくつかの周回を走行して、コースについて学んでいたんだ。長い準備期間のあと、ようやくF1の舞台に立つことができてうれしいよ。ここは走ったことないサーキットだから、まだ全開までプッシュできていないんだ。だから、まずは全開で走行できるようになること、僕が今日やっていたのはそういうことなんだ。ここはミスが許されないサーキットだけど、マシンをドライブすることを本当に楽しんでるよ。今日は初めての練習セッションだったし、そこからたくさんのことを学んでいるので、僕はまだ改善できると思うし、理解しなきゃならないことはたくさんあるよ。」

ランス・ストロールにとってはF1での初走行となった。オーストラリアGPのFP3は明日3月25日(土)12:00からアルバート・パーク・サーキットで行われる。

F1オーストラリアGP特集