2017年F1オーストラリアGPの公式記者会見でコメントするルイス・ハミルトン
copyright F1

ハミルトン「アロンソに速いマシンを与えてほしい」F1オーストラリアGP 2017年公式会見

  • Published: Updated:

3月23日に開催された2017年シーズン第1戦となるオーストラリアGPの公式記者会見にメルセデスF1のルイス・ハミルトンらが出席した。

アロンソに速いマシンを

会見の中でハミルトンは「思うに、ファンは接戦がみたいだろうと思うんだ。そのためにはフェルナンド(・アロンソ)が良いマシンを手にしてもらわないとね。」とコメント、マクラーレン・ホンダの現状憂うとともに、アロンソが優勝争いに絡んでこないのはファンにとっても残念なことだという認識を示した。

「セバスチャン(・ベッテル)とのバトルは多かったけどね。もちろん彼との闘いは大好きだよ。」「フェルナンドはまだ数年は引退しないだろうね。それは良いことなんだけど、フェルナンドのベストを見ることはできていないと思うし、F1にはそれが必要だと思うんだ。」

ハミルトンは3度の世界タイトルを獲得しており、ワールドチャンピオン獲得回数ではアロンソを上回る。しかし、現役最強の呼び声高いのはアロンソであり、ハミルトンとすればアロンソとの真っ向勝負に勝利しない限りその称号を得ることは出来ないと言える。アロンソのトップ争いへのカムバックは、ハミルトンの熱望するところなのかもしれない。

フェラーリは本当に強い

「シーズン前テストでは、フェラーリが最速だったよね。セバスチャンはかなりワクワクしているだろう。今年のフェラーリは本当に速い。今週どうなるか楽しみだね。」ハミルトンはこのように発言し、先ほど行われたプレシーズンテストで最速タイムを記録したフェラーリを警戒した。テストでフェラーリが記録した最速タイムはキミ・ライコネンの1分18秒634。これはハミルトンの最速タイムよりも0.686秒も速いタイムであった。

今年は偉業を達成する

史上最大級のレギュレーション変更がなされた2017年F1。ハミルトンは、大幅なレギュレーション変更があった年を跨いで連続タイトルを勝ち取ったチームは未だかつていない、とし「僕らは、誰も成し遂げられなかったことを達成するためにあらゆることに挑戦している」とコメント。また、プレシーズンテストで大きく出遅れているレッドブルに対しては「テストの間レッドブルの順位が冴えなかったので、彼らには一刻も早くトップ争いに絡んでほしいと思ってる。フェラーリと比べると、彼らはまだあまり多くのアップデートを持ち込んでいないようだしね。」と奮起と期待を投げかけた。


会見の翌日となる明日3月24日(金) 10:00からオーストラリアGPのフリー走行がスタートする。

F1オーストラリアGP特集